GeneLifeに関するよくある質問

遺伝子検査について

いったい何がわかるの?
生まれつきの体質やかかりやすい病気など、さまざまなことがわかります。近年の研究成果によって、さまざまな病気のかかりやすさも親から子へ遺伝する部分があることがわかってきました。そのほかにも何を食べると太りやすいかといった「肥満タイプ」、寿命の傾向などの体質や身体的特徴から、性格的な特徴まで遺伝子が影響しているのです。ヒトの遺伝子のすべての配列のうち、個人差があるのはわずか0.1%といわれています。この0.1%の違いでお酒に弱い・強い、糖尿病や心筋梗塞などの病気にかかりやすい・かかりにくいといったことまで左右されているのです。
リスクが高いと必ずその病気になる?
リスクはあくまで可能性の高さです。必ず病気になるわけではありません。遺伝子検査は、現在の状態を見ているわけではありません。生まれつきその病気になりやすいかどうかを調べています。現在および将来発症しなくてもリスクが高いこともありますし、リスクが低くでも発症することもあります。遺伝子検査の検査結果は、あくまでも生活習慣を見直したり、事前のケアを心がけたりするための指標としてお役立てください。
いつ検査をしても結果は変わらない?
遺伝子は生涯同じなので変わることはありません。遺伝子の情報は生涯変わらないので、採取時の年齢や体調、妊娠などによって検査結果が変わることはありません。いつでもお受けいただけます。
年齢制限はあるの?
GeneLife Genesis2.0、GeneLife Genesisは、18歳以上の年齢の方を対象としており、18歳未満の方は当社の個人遺伝情報取扱審査委員会が定める倫理的、法的、社会的な観点から検査をお受けすることができません。GeneLife Myself2.0、GeneLife Haplo、肥満遺伝子検査、肌老化関連遺伝子検査、メタボ関連遺伝子検査は、18歳未満の方が本検査をご利用される場合、倫理的、法的、社会的な観点から、必ず法定代理人(親権者など)の同意を得たうえで本検査申込同意書への署名を受けてからお申し込みください。法定代理人による同意の確認ができない場合は検査をお受けすることができません。
遺伝学的検査とはどのような検査ですか?
当社が検査申込者に遺伝学的検査を提供する主たる目的は、健康診断等の他の検査と同様にいくつかある健康維持増進に関する情報のひとつとしてご利用いただくことです。遺伝学的検査はは個人の遺伝学的情報(※1)を明らかにする遺伝学的検査であり、統計に基づいた①特定の病気の発症リスク、②体質、③その他当社の定める検査項目に関連する当社WEBサイト記載の遺伝子について解析を行います。公になっている論文等に加え、当社の遺伝学、栄養学等の資格を持つ専門家が監修を行い、遺伝的要因と環境要因の関係を考察して得た健康や美容等のサポートに役立つアドバイスをサービスの一環として提供しています。また、遺伝学の発展を推進するための研究も同時に行っており、これは遺伝学的検査の有効性を広く知らしめることを目指した取組みです。
※1 遺伝子解析により明らかにされる情報
遺伝学的検査は、親子鑑定の遺伝子検査に相当しますか?
当社が提供している遺伝学的検査は、親子鑑定の遺伝子検査に該当しません。
健康診断や医療機関のアドバイスと比較した場合、どちらを優先させるべきでしょうか。
本検査は医療行為に該当しないものであり、検査結果は診断ではなく、医師の診断内容や処方箋を置き換えるものではありません。医師の診療を受けている、もしくは医師の診療を受けた場合には、医師の指導を優先してください。
提出した検査試料は返していただけるのでしょうか?解析後の検査試料はどのような方法で破棄されるのでしょうか。
検査試料及び抽出したDNAを返却することはありません。検査試料は遺伝子の解析に必要な期間保存しますが、検査結果報告後に当社遺伝学研究所もしくは当社が提携している検査受託会社において安全かつ適切な方法を用いて廃棄されます。
風邪(や病気)の場合は治ってから受けたほうが良いでしょうか?
遺伝子検査は生まれ持った特徴を調べるものですので現在のお身体の状況に左右されるものではありません。そのためいつ受けていただいても検査結果に影響を与えるものではありません。 ただし、口腔内のウィルスや服用中の薬剤の影響で再検査対象となるリスクが高まりますので、治ってからお受けいただくことをおすすめいたします。
外国人でも検査を受けられますか?
検査を受けて頂くことは可能ですが、検査結果は日本語表記となります。(GeneLife Genesis につきましては、アジア人を対象とした英語版のGeneLife ASIA がございます。)また、当社の検査は東アジア人を対象としておりますので、検査結果が全ての人種の方に対し必ずしも正確になるとは限りません。ご了承ください。
複数人数分まとめて購入は可能でしょうか。
可能です。検査キットに同梱の検査申し込み同意書には必ずご利用者のご記入をいただけますようお願いいたします。
家族分まとめて購入すれば、家族分の検査結果をまとめて閲覧することは可能でしょうか。
ご家族分まとめてのご購入は可能ですが、検査結果の閲覧はおひとりずつマイページにて閲覧いただくことをお願いしています。お客様の大切な個人遺伝情報の管理のため、ご理解くださいますようお願いいたします。
検査キットの購入方法を教えてください。
GeneLifeのWEBサイト内の商品ページからご希望の商品をお選びいただき、「購入」ボタンをクリックしてお手続きください。 その他店舗でのご購入のお客様はこちらをご覧ください。
検査キットを購入したら、何日くらいで届きますか?
クレジットカード決済、後払い決済 の場合はご購入いただいた日の翌営業日以降順次発送となります。 ただし、在庫状況によって発送日が変動することがありますので、あらかじめご了承ください。また、年末年始やゴールデンウィーク等の長期の休日付近、また甚大なる自然災害等の発生時におけるご注文の場合は、発送までにさらに日数がかかる場合があります。
検査キットを購入したのですが返品したいです。どうしたらよいですか?
未開封、未使用であり、商品が届いてから8日以内にご連絡をいただいた場合には、返品を承ります。ジェネシスヘルスケア遺伝学検査室:0120-863-438(平日 10:00~13:00、14:00~17:00 / 土日祝を除く)までご連絡ください。
決済方法にはどのような種類がありますか?
インターネットからのご注文は、クレジットカード 、後払い決済をご利用いただけます。お電話でのご注文は、代金引換をご利用いただけます。
配送状況を教えてください。
商品発送後にお送りしている、『【GeneLife】商品を発送しました』というタイトルのメールに記載の追跡URLよりご確認ください。
注文後の確認メールが届きません。どうしたらよいですか?
当社からお客様にメールを送信していても、お客様がお使いのメールサービスの設定により メールの受信がブロックされていたり、迷惑メールフォルダに隔離されていることがあります。一度設定をお確かめください。 当社から「[email protected]」にてメールをお送りしておりますので、「genelife.jp」の許可設定をお願いいたします。設定方法の詳細はお使いのメールサービス提供会社(プロバイダなど)にご確認ください。ご注文時に携帯メールをご登録された場合、お使いのスマートフォン・携帯電話の設定が「パソコンからのメールを受信しない」などの受信制限がかかっている場合があります。以上をご確認いただき、設定が完了後、メールの再送の手続きをさせていただきますので、お問合せフォームにてご連絡ください。また、数日間待って返信がない場合はジェネシスヘルスケア遺伝学検査室:0120-863-438(平日 10:00~13:00、14:00~17:00 / 土日祝を除く)までご連絡ください。
配達不可で返送された商品について
ご指定のお届け先に商品が届かず、配送業者から当社に商品が戻った場合、ご購入者様に配送料を含む全額が返金されます。 商品が配送業者から当社に返送され次第、返金処理を開始いたします。 ご返金処理が完了次第、メールもしくはお電話にてご購入者様へご連絡いたします。 配達不可で返送された商品の再発送はいたしません。
配達不可の理由
商品のお届けができず、商品が当社へ返送される場合、以下のような理由が考えられます。
①受取先が不明もしくは受取りできない場合や、届け先住所が間違っている場合、配送業者もしくは間違って荷物を受け取った第三者から当社へ商品が返送されます。
②商品をお届けできない宛先が設定されていた場合、お届けすることができません。
③配送業者が何度かお届けにあがったものの、受取人の不在などにより結果としてお届けできなかった商品は、配送業者で一定期間保管された後、当社へ返送されます。
④発送されてからお客様の元へ届く間に荷物が損傷した場合、配送業者はその荷物を配達せず、当社へ返送します。
⑤受取人が荷物が届くことを予期しておらず、商品が間違って届いたと判断し、荷物を拒否した場合、当社へ返送されることがあります。
ログインIDまたはパスワードを忘れた
パスワードをお忘れの場合は、こちらの画面に従いお進みいただきますと、再設定が可能でございますので、手順に沿ってお進みください。
メールアドレス及びパスワードともに忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
個人情報に関する窓口: 0120-863-438(平日 10:00~13:00、14:00~17:00 / 土日祝を除く)までご連絡ください。
「検査申込登録」とは何ですか?
「検査申込登録」は、検査申込者と採取キットに貼付されている検査ID番号を当社WEBサイトにて登録するものです。この登録を行っていただけなかった場合、また、検査ID番号を間違って入力された場合、ご報告する検査結果に何らかの支障が生じる可能性もありますので、ご注意ください。
「検査申込」の登録を行う前に、検査試料と検査申込同意書を返送してしまいました。どうしたらよいですか?
お気づきになられましたら、「検査申込」にて必要事項の登録を行ってください。検査ステータスにかかるご案内等メールによる各種お知らせをお届けできません。 なお、同意書と試料が当社に到着した時に検査申込登録が確認できなかった場合は、同意書に記載されている連絡先に当社よりご連絡させていただき、検査申込登録をお願いさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
GeneLifeのトップページ右上にある「ログインができない方はこちら」をクリックしていただき、表示された画面の指示に沿ってお進みいただきますとパスワードを再度設定することができます。
ログインID及びパスワードともに忘れてしまい、「秘密の質問の答え」も忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
個人情報に関する窓口: 0120-863-438(平日 10:00~13:00、14:00~17:00 / 土日祝を除く)までご連絡ください。
登録した個人情報を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
GeneLife WEBサイト内の「マイページ」の右上にある「登録内容変更」から変更ができます。
検査IDの番号を間違って入力してしまいました。どうしたらよいですか?
検査IDの番号を間違って入力されますと、正しい検査結果が表示されません。お気づきになられましたら、個人情報に関する窓口 :0120-863-438(平日 10:00~13:00、14:00~17:00 / 土日祝を除く)までご連絡ください。
登録したパスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
GeneLife WEBサイト内、「マイページ」の右上にある「登録内容変更」から変更ができます。
マイページの登録に、家族と同じメールアドレスを使えますか?
ご使用いただけません。検査結果閲覧に必要なマイページの登録となりますのでおひとりお一つずつのご登録が必要となります。お客様の大切な個人遺伝情報の管理のためご理解ください。
検査ID、検査パスワードを入力してもその先に進みません
以下をお試しいただけますでしょうか。①半角英数での入力をお願いしています。半角英数での入力をお試しください。②英語のO(オー)数字の0(ゼロ)の間違いがないかお試しください。③IDの前後にスペースが入っていないか確認してください。
検査ID、パスワードの紙を紛失しました。
ご本人様確認証(運転免許証、保険証等)にてご本人様確認のうえID番号をご案内いたします。お手数ですが、(メール、郵送)のいずれかの方法にてご本人様確認証をご提示ください。

検査試料の採取から返送方法について

検査試料とは何ですか?
検査用の採取具で口腔内細胞を採取したものを意味しています。これと同意書をご返送いただくことで、遺伝子の解析ができます。
検査試料の採取前に飲んではいけない飲み物はありますか?
水以外の飲食を絶対に避けてください。検査試料にカフェイン、ポリフェノール、食べかすなどが付着しているとDNAの抽出や検査反応を阻害して、正しい検査結果が得られない場合があります。
採取前にコーヒーも飲んではいけないのですか?
カフェイン、ポリフェノール、食べかすなどはDNAの抽出や検査反応を阻害します。そのため、検査試料の採取1時間前からは、水以外のお飲み物はお控えください。
検査試料の採取は、歯磨きの後にすべきでしょうか?
検査試料を採取する際は口腔内が清潔な状態であることが望ましいですが、歯磨き粉が口の中に残った状態で検査試料を採取してしまった場合、正しい検査結果が得られない場合があります。歯磨きは、検査試料を採取する1時間以上前に行っていただけますようお願いいたします。
検査試料を採取するのに、理想的な時間帯はありますか?
最適な時間帯というのは特にありません。いつでもお好きな時間帯に行ってください。ただし、食事や歯磨き、喫煙は、検査試料の採取1時間前までにすませてください。
検査試料の採取は簡単ですか?難しいですか?
病院などで受ける遺伝子検査の場合は注射で採血するものもありますが、現在GeneLifeで採用している検査試料の採取方法は、口腔内細胞を使用する方法です。主な採取方法は2種類。ほおの内側を専用の綿棒でこすって口腔粘膜を採取する方法と、もう一つは安定液の入った専用の容器にだ液を0.5 ml入れる方法。どちらも痛みや出血などはありません。採取が終わったら、キットに同梱されている返送用封筒に入れて、検査申込同意書と一緒にご返送いただくだけ。自宅でできるので、とっても簡単です。
検査試料の採取後、返送するまではどのように保管すればよいのでしょうか?
採取後はすぐにご返送ください。だ液を検査試料として採取して行う遺伝子検査は、採取した当日中にご返送いただけない場合、冷暗所で保管してできる限り早くご返送ください。口腔粘膜から採取した検査試料については、採取した当日中にご返送いただけない場合、冷蔵庫で保管してできる限り早くご返送ください。
口腔粘膜から検査試料を採取している途中に、採取棒を床に落としてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
床に落としてしまった採取棒には、汚れや雑菌が付着し、正しい検査結果が得られない可能性があります。新しい採取棒をお送りしますので、お手元の採取棒につきましては破棄していただきますようお願いします。
口腔粘膜から検査試料を採取した後、乾燥させずにケースにしまってしまいました。結果はきちんと出ますか?
きちんと結果が得られるかどうかにつきましては、今の段階では判断しかねます。検査を行い、結果が正しく出なかった場合には、再度検査試料の採取並びに提出をお願いすることになりますので、あらかじめご了承ください。再検査をお願いする対象となりましたお客様に対しましては、改めてご連絡いたします。
検査試料を採取した後、返送を忘れていました。結果はきちんと出ますか?
きちんと結果が得られるかどうかにつきましては、今の段階では判断しかねます。 検査を行い、結果が正しく出なかった場合には、再度検査試料の採取並びに提出をお願いすることになりますので、あらかじめご了承ください。再検査をお願いする対象となりましたお客様に対しましては、改めてご連絡いたします。
検査用の採取棒を紛失してしまいました。市販の綿棒で代用しても大丈夫ですか?
検査用の採取棒は特殊な滅菌処理を施していますので、市販の綿棒では検査を行うことができません。新しい採取棒をお送りしますので、お手数ですが、ジェネシスヘルスケア遺伝学検査室:0120-863-438(平日 10:00~13:00、14:00~17:00 / 土日祝を除く)までご連絡ください。
検査申込同意書に記入する住所は、運転免許証などの公的書類に記載されている住所でなければならないでしょうか?それとも最も連絡がつきやすい勤務先等でもよいのでしょうか?
検査申込同意書に記載していただく住所は、本人確認のために必要となる情報です。また、お問合せの内容によっては、本人確認のためのパスポートや運転免許証等の写し等をご提出いただく場合もありますので、免許証などの公的書類に記載されている住所をご記入いただけますようお願いします。
検査申込同意書は提出しなくてはならない書類ですか?
検査申込同意書は、検査申込同意書付属説明書をご確認いただいたことを表明していただく大切な書類となります。お客様には、当社が遺伝子検査を提供する目的、検査方法、想定される検査結果、考え得る利益・不利益を含めてご理解いただき、自らの意思で採取した検査試料とともに検査申込同意書を提出していただく必要があります。なお、検査試料と検査申込同意書がそろわないと遺伝子の解析ができませんので、あらかじめご了承ください。
検査申込同意書を返送するのを忘れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
申し訳ありませんが、検査試料と検査申込同意書がそろわないと遺伝子の解析ができません。お手数ですが、ジェネシスヘルスケア遺伝学検査室:0120-863-438(平日 10:00~13:00、14:00~17:00 / 土日祝を除く)までご連絡ください。なお、当社から確認のお電話をすることもありますので、予めご了承ください。
検査試料は、どのように返送すればよいのでしょうか?
検査試料と検査申込同意書の返送の際は、検査キットに同封されている返送用封筒をご利用のうえ、お近くの郵便ポストや郵便局等にお出しください。なお、送料は無料です。
再検査とは何ですか?
本検査が用いている遺伝子解析技術では、品質の良いDNAを必要としております。しかしながら、お客様が採取した検査試料に多くの雑菌や化学物質などが含まれている場合、DNAの損傷が起きやすくなり、すべての解析結果が得られない可能性があります。その場合、再度お客様から検査試料を採取してご返送いただくことをお願いすることがあり、この一連の工程を再検査として設定しています。再検査となるのは、ご返送いただいた検査試料から解析に必要なDNAが抽出出来ず、検査が実施できていない状況にあるためであり、お客様に何か異常があるということではありません。当社が指導した方法に従って口腔内細胞の採取を行って、検査試料をご返送ください。
再検査の連絡を受けましたが、別途費用がかかるのでしょうか?
GeneLife Genesis2.0、GeneLife Genesis、GeneLife Myself2.0をご利用のお客様

コールレートが70%未満の遺伝子の解析結果しか得られなかった場合、1回に限り当社負担で再検査を行います。一方で、コールレートが70%以上の遺伝子の解析結果が得られた場合でお客様が再度検査を行いたい場合は、再検査料金4,980円(税抜)をご請求させていただきます。ただし、再検査をしてもすべての結果が得られる保証はできませんので、あらかじめご了承のうえ、検査をお申し込みください。

GeneLifeHaplo、肥満遺伝子検査キット、肌老化関連遺伝子検査キット、メタボ遺伝子検査キットをご利用のお客様

1回を限度として、当社より検査に必要となる部材一式を無償で提供し、追加の請求なしに再検査を実施します。ただし、再検査が2回以上に及んだ場合は、検査に必要となる部材一式並びに、再検査にかかる費用は検査申込者の負担によって検査を行うこととさせていただいていますので、ご了承ください。

使用期限はどれくらいですか?
キットに貼り付けされている使用期限のシールをご確認ください。万一使用期限切れの場合はカスタマーサポートへお問い合わせください。

検査結果について

結果が見られない

検査結果が見られない場合は、以下の原因が考えられます。

①新規登録が未完了
検査結果をご確認いただく前に新規登録が必要となります。お手数をおかけいたしますが、新規登録画面の必要事項にご入力の上、ご登録をお願いいたします。

②検査ID登録が未完了
お申込みいただいた検査キットの検査IDをご登録いただく事で、その検査結果をご覧いただけます。 ログイン画面にて「新たに検査IDを登録する」をクリックし、お受けになった検査キットのパッケージをご選択ください。その後、画面の手順に沿ってお進みください。

上記以外で検査結果が見られない場合は、お手数ですが、下記までお問い合わせいただけますようお願いいたします。 TEL:(通話料無料)0120-863-438(平日 10:00~13:00、14:00~17:00 / 土日祝を除く) フォームでのお問い合わせの場合こちらより必要事項をご入力の上、送信をお願いいたします。

検査試料を返送してから検査結果が出るまでにどれくらいかかりますか?
GeneLife Genesis2.0、GeneLife Genesis、GeneLife Myself2.0、 GeneLife Haploをご利用のお客様

弊社受領日から約1ヶ月後にGeneLife WEBサイト内、「マイページ」上で確認いただく事ができます。なお、検査結果の閲覧には検査申込登録が必要となります。年末年始やゴールデンウィーク等の長期の休日付近、また甚大なる自然災害等の発生時における試料到着の場合、あるいは解析状況等によっては報告までにさらに日数がかかる場合があります。

肥満遺伝子検査キット、肌老化関連遺伝子検査キット、メタボ遺伝子検査キットをご利用のお客様

当社に検査試料が届いてからから2週間~3週間後に検査結果をご報告いたします。年末年始やゴールデンウィーク等の長期の休日付近、また甚大なる自然災害等の発生時における試料到着の場合、あるいは解析状況等によっては報告までにさらに日数がかかる場合があります。

遺伝子に関する知識がないのですが、検査結果を見て内容を理解することは出来ますか?
遺伝子の専門的な知識がなくても、わかりやすい表示で、簡単に検査結果をご確認いただけます。
検査結果のデータはどのように保管されるのですか?
当社で厳重に保管します。当社における個人遺伝情報及び個人情報(※1)の取扱いにおいては「経済産業分野のうち個人遺伝情報を用いた事業分野における個人情報保護ガイドライン」(平成16年12月17日策定、平成29年3月29日改定)並びに特定非営利活動法人個人遺伝情報取扱協議会の自主基準を遵守しています。検査試料及び検査結果データは匿名化(記号化)して取扱います。匿名化した情報で個人情報に該当する場合は、個人情報保護法に基づいて情報の安全管理が図れるよう適切に監督しています。

推奨端末/ブラウザについて

利用しているパソコン・スマートフォンで画面が動かない、表示されない。

以下の推奨環境をご確認ください。

PC

Windowsをお使いの方はMicrosoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox、Macをお使いの方は、Safari、Google Chrome、Mozilla Firefoxのそれぞれ最新版を推奨しております。

スマートフォン

対応OSバージョン: iOS 11.0 以降、Android 7.0以降
ブラウザ:iOS端末をお使いの方はSafari、Android端末をお使いの方はGoogle Chromeそれぞれ最新版を推奨しております。
※一部端末に関しては対応OS/バージョンでも動作しない場合がございます。
推奨環境以外では、以下の不具合が発生することがあります。
※「Googleアプリ」や「Yahoo!ブラウザー」では正常に動作しないことがあります。