よくある質問

キット購入について

キットの購入方法を教えてください。

GeneLifeのウェブサイト内にあるメニューバーの「オンライン販売」を選択していただくと、「ジーンライフ・ストア」というページがあります。そのページ内にある各種キットをクリックしていただきますと、購入のためのページが開きますので、そちらからお手続きください。

× 閉じる

キットを購入したら、何日くらいで届きますか?

ご購入いただいた日の翌営業日以降順次発送となります。
土日祝日の前日及び土日祝日にご注文いただいたものは、休日明けの平日の営業日の発送となります。
ただし、在庫状況によって発送日が変動することがありますので、予めご了承ください。また、年末年始やゴールデンウィーク等の長期の休日付近、また甚大なる自然災害等の発生時におけるご注文の場合は、発送までにさらに日数がかかる場合があります。

× 閉じる

決済方法にはどのような種類がありますか?

クレジットカード、後払い決済、銀行振込(前払い)、Yahoo!ウォレット決済がご利用いただけます。 銀行振込(前払い)、Yahoo!ウォレット決済をご希望の方は、GeneLifeSTORE (https://genelife.jp/ec/)よりお買い求めください。

× 閉じる

注文後の確認メールが届きません。どうしたらよいですか?

弊社からお客様にメールを送信していても、お客様がお使いのメールサービスの設定により
メールの受信がブロックされていたり、迷惑メールフォルダに隔離されていることが非常に多いため、
一度設定をお確かめください。
弊社から「infogene@genelife.jp」にてメールをお送りしておりますので、
「genelife.jp」を許可設定をお願いいたします。

■ご注文時にパソコンメールをご登録された場合
お使いのメールサービスにより、受信メールを自動的に「迷惑メールフォルダ」に移動する設定に
なっている場合があります。お使いのメールアドレスにそのような設定がされていないかご確認ください。
設定方法の詳細はお使いのメールサービス提供会社(プロバイダなど)にご確認ください。

■ご注文時に携帯メールをご登録された場合
お使いの携帯電話の設定が「パソコンからのメールを受信しない」
「決められた宛先からのメールのみ受信する」などの受信制限がかかっている場合があります。
店舗のメールアドレスを受信できるように設定変更をお願いいたします。
※携帯電話会社ごとの設定方法は下記リンクからご確認ください。


以上をご確認いただき、設定が完了後、メールの再送の手続きをさせていただきますので、
お問合せフォームにてご連絡ください。
上記対応頂いた上で、メールが届かない場合について お問合せフォームにてお問い合わせください。
また、数日間待って返信がない場合はフリーダイヤル「0120-863-438」までお問い合わせください。

■メールアドレスでyahoo.co.jpまたはybb.ne.jpをお使いのお客様へ
メールアドレスのドメイン名がyahoo.co.jpまたはybb.ne.jpをお使いのお客様の場合、
ジーンライフからのメールがお客様のメールボックスに届かない場合がございます。
これはご利用Yahooメールの設定が迷惑メールだと判断していることが原因になっていると考えられますの
で、ジーンライフからのメールを安全なメールとして受信できるよう設定をお願いいたします。
なお、Yahooメールでの受信設定方法は以下リンクからご確認ください。

Yahooメール:届くはずのメールが届いてない

× 閉じる

ページトップに戻る

検査結果確認について

検査結果が届かない

・肥満遺伝子検査キット、肌老化関連遺伝子検査キット、メタボ遺伝子検査キットをご利用のお客様
→弊社受領日から2週間~3週間後にお届けいたします。

・Genesis,Myself2.0,Haploをご利用のお客様
→弊社受領日から約1ヶ月後にマイページ上で確認いただく事ができます。
なお、結果閲覧には新規登録と検査ID番号の登録が必要となります。
以下を参照のうえご登録いただき、マイページ上にて検査結果を閲覧ください。

⇒検査申込登録方法

× 閉じる

ページトップに戻る

検査申込みについて

「検査申込」は「キット購入」とは異なるのですか?

異なります。検査申込は、検査申込者と採取棒に貼付されている検査ID番号を関連付ける工程です。この工程を行っていただけなかった場合、また、検査ID番号を間違って入力された場合、検査結果に支障が生じる可能性もありますので、ご注意ください。

× 閉じる

「検査申込」の登録を行う前に、試料と同意書を返送していしまいました。どうしたらよいですか?

お気づきになられましたら、出来る限り早めに「検査申込」にて必要事項の登録を行ってください。同意書と試料が当社に到着した時に検査申込登録が確認できない場合、検査に支障が生じる場合もあります。
なお、同意書と試料が当社に到着した時に検査申込登録が確認できなかった場合は、同意書に記載されている連絡先に当社よりご連絡させていただき、検査申込登録をお願いさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。

× 閉じる

肥満・肌老化・メタボ・骨そ遺伝子検査キットの検査申込登録ができません。どうしたらよいですか?

肥満、肌老化、メタボ、骨そ遺伝子検査キットにつきましては郵送しております検査結果報告書とともにWeb閲覧に必要なID・パスワードを同封しております。
事前の検査申込登録は必要ありません。検査結果報告書は、検体を受領後、約2~3週間でご郵送しておりますため、お届けまで今しばらくお待ちください。
(GeneLife2012、アルコール代謝、祖先遺伝子検査につきましてはWebのみの結果報告となるため事前登録をお願いしております。)

× 閉じる

ページトップに戻る

ログインについて

ログインIDを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

GeneLifeのトップページ右上にある「ログインができない方はこちら」をクリックしていただき、表示された画面の指示に沿ってお進みいただきますとログインIDを確認することができます。

× 閉じる

パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

GeneLifeのトップページ右上にある「ログインができない方はこちら」をクリックしていただき、表示された画面の指示に沿ってお進みいただきますとパスワードを再度設定することができます。

× 閉じる

ログインID及びパスワードともに忘れてしまい、「秘密の質問の答え」も忘れてしまいました。どうしららよいですか?

個人情報に関する窓口 電話 03-6418-8972(平日10時~17時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。

× 閉じる

ページトップに戻る

登録内容の変更について

登録した個人情報を変更したいのですが、どうしたらよいですか?

GeneLifeのウェブサイト内、「マイページ」の右上にある「登録内容変更」から変更ができます。

× 閉じる

検査ID番号を間違って入力してしまいました。どうしたらよいですか?

検査ID番号を間違って入力されますと、検査結果に支障が生じる可能性もあります。お気づきになられましたら、個人情報に関する窓口 電話 03-6418-8972(平日10時~17時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。

× 閉じる

登録したライフスタイルチェックを変更したら、DNA合致度の数値は変化しますか?

はい。変更された内容に応じて数値が変化します。これに伴い、ご提案内容も変わります。

× 閉じる

登録したログインIDを変更したいのですが、どうしたらよいですか?

GeneLifeのウェブサイト内からログインIDを変更することはできません。個人情報に関する窓口 電話 03-6418-8972(平日10時~17時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。

× 閉じる

登録したパスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?

GeneLifeのウェブサイト内、「マイページ」の右上にある「登録内容変更」から変更ができます。

× 閉じる

ページトップに戻る

試料の採取について

DNA(口腔粘膜)の採取は簡単ですか?難しいですか?

DNA(口腔粘膜)を採取して行う遺伝子検査は、口腔内を専用の採取棒でこすり、DNA(口腔粘膜)を採取するだけですので、簡単に検査をすることができます。

× 閉じる

DNA(口腔粘膜)の採取は痛いですか?血は出ませんか?

DNA(口腔粘膜)を採取して行う遺伝子検査は、口腔内を専用の採取棒でこすり、DNA(口腔粘膜)を採取するだけですので、痛みもなく、出血するようなこともありません。

× 閉じる

口腔内の細胞はどのように採取するのでしょうか?

頬の内側に、採取棒の綿部を押し当て、頬の内側の細胞がしっかりと綿部全体に採取できるように、左右各20回程度、クルクルと回転させてください。

× 閉じる

採取前に飲んではいけない飲み物はありますか?

水以外の飲み物は、検査用の採取棒に着色し、正しい検査結果が得られない可能性がありますのでお控えください。 万が一、水以外の飲み物をお飲みになった場合は、検査前に口をよくすすいでからDNA(口腔粘膜)を採取してください。

× 閉じる

採取前にコーヒーも飲んではいけないのですか?

口の中に色素が残ってしまうと、採取棒に付着し、正確な検査の妨げとなるため、水以外のお飲み物は一切お控えいただいています。もし、お飲みになった場合は、採取前に口の中を水でよくすすぎ、色素がつかないようにお気を付けください。

× 閉じる

採取棒を使うのは、歯磨きの後にすべきでしょうか?

食後であれば、歯磨きをしてからが望ましいですが、歯磨き粉が口の中に残らないよう、よく口をすすいでください。
それ以外の場合は、口をすすぐ程度で構いませんので、口腔内を清潔にしてから行ってください。

× 閉じる

採取するのに、理想的な時間帯はありますか?

最適な時間帯というのは特にありません。いつでもお好きな時間帯に行ってください。
食後であれば、1時間ほど時間を空けてから行ってください。

× 閉じる

DNA(口腔粘膜)の採取後、送付するまで採取棒はどのように保管すればよいのでしょうか?

DNA(口腔粘膜)を採取後は、採取棒を室温で10分ほど放置して、よく乾燥させてからケースに戻し、しっかり固定してください。乾燥が不十分ですと、正しい結果が出ない場合もありますのでご注意ください。(GeneLife2012・GeneLife ZEROは除く)
すぐに返送していただける場合は、ケースの保存は常温で差し支えありません。
すぐにご返送いただけない場合や、梅雨の時期や夏場など湿度の高い季節は冷蔵庫で保管し、1週間以内に必ず返送してください。

× 閉じる

DNA(口腔粘膜)を採取している途中に、採取棒を床に落としてしまいました。どうしたらよいでしょうか。

床に落としてしまった採取棒には、汚れや雑菌が付着し、正しい検査結果が得られない可能性があります。新しい採取棒をお送りしますので、お手元の採取棒につきましては破棄していただきますようお願いします。

× 閉じる

DNA(口腔粘膜)を採取した後、乾燥させずにケースにしまってしまいました。結果はきちんと出ますか?

きちんと結果が得られるかどうかにつきましては、今の段階では判断しかねます。
検査を行い、結果が正しく出なかった場合には、再度DNA(口腔粘膜)の採取をお願いすることになりますので、ご了承ください。再検査をお願いする対象となりましたお客様に対しましては、改めてご連絡します。

× 閉じる

検査用の採取棒を紛失してしまいました。市販の綿棒で代用しても大丈夫ですか?

検査用の採取棒は特殊な滅菌処理を施していますので、市販の綿棒では検査を行うことができません。新しい採取棒をお送りしますので、お手数ですがGeneLifeサービス 窓口:0120-863-438(平日10時~17時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。

× 閉じる

試料とは何ですか?

DNA(口腔粘膜)を採取した検査用の採取棒を意味しています。これと同意書をご返送いただくことで、遺伝子の解析ができます。

× 閉じる

ページトップに戻る

同意書について

同意書を返送するのを忘れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

申し訳ありませんが、同意書と試料が揃わないと検査を進めることができません。お手数ですが、GeneLifeサービス 窓口:0120-863-438(平日10時~17時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。なお、当社から確認のお電話をすることもありますので、予めご了承ください。

× 閉じる

同意書に記入する住所は、運転免許証などの公的書類に記載されている住所でなければならないでしょうか?それとも最も連絡がつきやすい勤務先等でもよいのでしょうか?

同意書に記載していただく住所は、本人確認のために必要となる情報です。また、お問合せの内容によっては、本人確認のためのパスポートや運転免許証等の写し等をご提出いただく場合もありますので、免許証などの公的書類に記載されている住所をご記入いただけますよう、お願いします。

× 閉じる

ページトップに戻る

試料の返送について

試料を採取したら、すぐに返送しなければならないのでしょうか?

DNA(口腔粘膜)を採取してから日数が経過しますと、試料が劣化する可能性がありますので、出来るだけ早くご返送いただけますようお願いします。
すぐにご返送いただけない場合や、梅雨の時期や夏場など湿度の高い季節は冷蔵庫で保管し、1週間以内に必ず返送してください。

× 閉じる

試料は、どのように返送すればよいのでしょうか?

試料と同意書の返送の際は、キットに同封されているご利用ガイドをご参照の上、それぞれの取扱い方法にてご返送お願い致します。なお、送料は無料です。

・ヤマト運輸の場合
 お近くのヤマト運輸(株)の宅急便センター、宅急便取扱店で発送してください。
・郵便の場合
 お近くの郵便ポストや郵便局等にお出しください。

※返送方法はご購入時期やご購入の検査キットにより異なります。詳しくはお手元のご利用ガイドをご参照ください。

× 閉じる

近くにヤマト運輸(株)の宅急便センター、またはコンビニエンスストアを含む宅急便取扱店がありません。どのように返送したらよいでしょうか?

お近くの郵便局もしくは別の配送業者をご利用の上、以下の住所までお送りください。なお、送料は当社にて負担させていただきますので、着払いにてお送りください。
【送付先】
〒292-0818
千葉県木更津市かずさ鎌足2-1-5 かずさアカデミアパーク
ジェネシスヘルスケア株式会社 ジェネシス遺伝学研究所 宛

× 閉じる

ページトップに戻る

再検査について

再検査とは何ですか?

試料の劣化、試料の乾燥の不十分や保管状況の劣悪による不純物(カビやバクテリアなど)の付着や発生などの事象が生じることがあり、試料から解析に必要なDNAが抽出出来ず、検査が実施出来ない場合に、再度お客様からDNA(口腔粘膜)を採取してご返送いただく一連の工程を再検査として設定しています。

× 閉じる

再検査の連絡を受けましたが、何か異常があるのでしょうか?

再検査となるのは、ご返送いただいた試料から解析に必要なDNAが抽出出来ず、検査が実施できていない状況にあるためであり、お客様に何か異常があるということではありません。当社が指導した方法に従って口腔内の細胞の採取を行って、ご返送ください。

× 閉じる

再検査の連絡を受けましたが、別途費用がかかるのでしょうか?

1回を限度として、当社より検査に必要となる部材一式を無償で提供し、追加の請求なしに再検査を実施します。ただし、再検査が2回以上に及んだ場合は、検査に必要となる部材一式並びに、再検査にかかる費用は検査申込者の負担によって検査を行うこととさせていただいていますので、ご了承ください。

× 閉じる

ページトップに戻る

検査結果について

試料を送付してから結果が出るまでにどれくらいかかりますか?

アルコール代謝関連遺伝子検査は約2週間で結果をお知らせします。ただし、年末年始やゴールデンウィーク等の長期の休日付近、また甚大なる自然災害等の発生時における試料到着の場合は、報告までにさらに日数がかかる場合があります。

× 閉じる

遺伝子に関する知識がないのですが、検査結果を見て内容を理解することは出来ますか?

検査結果は、リスクが低い、中程度、高いの3段階で表現する構成となっています。また、検査結果とライフスタイルチェックの結果から体質に合った生活習慣であるかを数値化してご覧いただける構成になっています。遺伝子の専門的な知識がなくても、体質に合ったライフスタイルを構築するためのアドバイスが分かるようになっています。

× 閉じる

検査結果のデータはどのように保管されるのですか?

当社で厳重に保管します。当社における遺伝情報の取扱いは、「経済産業分野のうち個人遺伝情報を用いた事業分野における個人情報保護ガイドライン(平成16年12月17日策定)」により厳重に保護されます。また、特定非営利活動法人個人遺伝情報取扱協議会の自主基準を遵守しています。
検査結果データは、ID番号による匿名化された状態で保管されることになりますので、個人が特定されることは一切ありません。

× 閉じる

ページトップに戻る

アルコール代謝関連遺伝子検査

血液検査との違いは何ですか?

DNA(口腔粘膜)を採取して行う遺伝子検査は、口腔内を専用の採取棒でこすり、DNA(口腔粘膜)を採取するだけですので、まったく痛みもなく、簡単に検査をすることができます。

× 閉じる

アルコール代謝関連遺伝子検査を受けるのに、年齢制限はあるの?

アルコール代謝関連遺伝子検査は、アルコールの飲酒に関する結果が分かるだけでなく、皮膚に付着した際に赤く腫れあがる可能性があるかどうかも分かる検査ではありますが、日本においてアルコールの摂取が20歳以上と法で定められていることを鑑み、本検査も20歳以上の方で、同意書の内容を十分にご理解いただける方であれば、お受けいただけます。

× 閉じる

アルコール代謝関連遺伝子検査はどのような検査ですか?

アルコールの代謝に関連する遺伝子(ALDH2遺伝子)ついて、SNPsもしくはシークエンサーを用いた遺伝学的検査を行い、健康と美容のサポートに役立つアドバイスとともに、検査申込者にウェブサイト上にて検査結果として報告するものです。

× 閉じる

ALDH2遺伝子とは何ですか?

ALDH2遺伝子は、顔が赤くなる・動悸・吐き気・頭痛などのフラッシング症状の原因といわれています。
毒性をもつアセトアルデヒドを無毒な酢酸に分解する主な酵素がALDH2(アルデヒド脱水素酵素)であり、このALDH2の酵素の活性力の違いが『お酒が飲める・飲めない』といった体質に大きく影響を及ぼしています。また、化粧品に添加されているアルコールは肌荒れの原因のひとつ。アルコールが飲めない体質のヒトが、高濃度のアルコールをしみこませたガーゼを肌に触れさせると真っ赤に腫れます。アルコールがほどほどに飲める体質のヒトでも10分ほどすると真っ赤に腫れます。このことからアルコール含有化粧品は濃度は低いものの、使用すると飲めない体質のヒトと、ほどほどに飲める体質のヒトは肌荒れが起こりやすいと報告されています。

× 閉じる

アルコール代謝関連遺伝子検査は、親子鑑定の遺伝子検査に相当しますか?

アルコール代謝関連遺伝子検査は、親子鑑定の遺伝子検査に該当しません。

× 閉じる

ページトップに戻る

遺伝子検査について

健康診断や医療機関のアドバイスと比較した場合、どちらを優先させるべきでしょうか。

本検査は医療行為に該当しないものであり、検査結果は診断ではなく、医師の診断内容や処方箋を置き換えるものではありません。医師の診療を受けている、もしくは将来的に医師の診療を受けた場合には、医師の指導を優先してください。

× 閉じる

一生のうち、いつ検査をしても結果は変わらない?

遺伝子の情報は、生涯変わることはありません。一生に一度きりの検査で、今後気をつけるべき食生活、生活習慣などが把握でき、将来の健康維持に役立てていただけます。

× 閉じる

現在妊娠中ですが、検査は受けられる?影響はない?

受けていただけます。遺伝子検査で採取するのは、DNA(口腔粘膜)にあるDNAの情報となりますので、妊娠中の方でも体に負担をかけることなく、安心して検査を受けていただけます。また、遺伝情報は生涯変わることがありませんので、妊娠中でも、遺伝子に変化は起こりません。

× 閉じる

がんの遺伝子検査は取扱っていますか?

GeneLife Genesisにて、食道がん、胃がんなどの発症リスクを検査頂けます。

× 閉じる

検査後の試料はどのような方法で破棄されるのか。自分のDNAは自分で破棄したいのですが、返送してもらえないでしょうか。

試料及び抽出したDNAを返却することはありません。試料は遺伝子の解析に必要な期間保存しますが、検査結果報告後に当社遺伝学研究所もしくは検査受託会社において安全かつ適切な方法を用いて廃棄されます。

× 閉じる

ページトップに戻る

その他

キットを購入したのですが、返品したいのですがどうしたらよいですか?

未開封、未使用であり、商品が届いてから8日以内にご連絡をいただいた場合には、返品を承ります。GeneLifeストアサービス窓口:0120-863-438(平日10時~17時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。

× 閉じる

ページトップに戻る

アップグレードに関して

アップグレードとはどんなサービスですか?

社会貢献の為の統計分析へご協力いただいた方に限り、下記のサービスのご提供をおこなっています。
・GeneLife®シリーズで新たに検査キットを申込まれた場合、商品の受取や試料の採取・返送をせずに他の検査をお受けいただけます。(ただし、メタボ検査キットやAGA検査キットなど一部の検査キットは解析技術が異なるため除外される場合があります)
・解析技術にGenesis Chip2(当社独自のカスタムチップ)を採用したGeneLife®シリーズの検査キットを割引価格でお受けいただけます。
・検査結果をご報告するまでの時間が短縮されます。

× 閉じる

GeneLifeNEOのアップグレード版が購入したいです。

GeneLife NEOアップグレード版は「GeneLife ZERO」の検査申込登録が完了している方のみにご提供しております。

下記より、 GeneLifeマイページのログインIDとパスワードをご用意頂き、注意事項をよくお読みの上、ご購入ください。
http://genelife.jp/upgrade.html

× 閉じる

GeneLifeZEROをプレゼントで貰い、検査を受けました。NEOアップグレード版を購入することは可能ですか?

可能です。GeneLifeマイページのログインIDとパスワードをご用意の上、下記よりご購入ください。
http://genelife.jp/upgrade.html

× 閉じる

GeneLifeMyselfのアップグレード商品が購入したいです。

・過去にGeneLife®ZERO、GeneLife®NEOシリーズのいずれかを検査済みで、アップグレードサービスへのご登録がお済みのお客様は、
GeneLife®Myself アップグレード版「9,800円(税込)」をご購入ください。

・GeneLife®ZERO、GeneLife®NEOシリーズのいずれかを検査済みのお客様は、
GeneLife®Myself 限定価格版「19,800円(税込)」をご購入ください。

下記より、注意事項をよくお読みの上 GeneLifeマイページのログインIDとパスワードをご用意の上ご購入ください。
http://genelife.jp/upgrade.html

× 閉じる

ページトップに戻る

  • キット購入について
  • 検査結果が届かない
  • 検査申込について
  • ログインについて
  • 登録内容の変更について
  • 試料の採取について
  • 同意書について
  • 試料の返送について
  • 再検査について
  • 検査結果について
  • アルコール代謝関連遺伝子検査
  • 遺伝子検査について
  • その他
  • アップグレードに関して
Products 
GeneLife Genesis ジーンライフ・マイセルフ2.0 ジーンライフ・ハプロ 肥満遺伝子検査 メタボ遺伝子検査 肌遺伝子検査
ジェネシスヘルスケア遺伝学検査室
0120-863-438
平日 10:00~17:00 (土・日・祝を除く)