よくある質問

キット購入について

キットを購入したら、何日くらいで届きますか?

通常検査キットは、決済完了後、翌営業日以降順次発送となります。 土日祝日の前日及び土日祝日にご注文いただいたものは、休日明けの平日の営業日以降の発送となります。 ただし天候、交通事事情などによって発送日が変動することがございます点、予めご了承ください。

決済方法にはどのような種類がありますか?

クレジットカード決済もしくはコンビニ決済となります。銀行振込、Yahoo!ウォレット決済をご希望される方は、GeneLifeSTORE (https://genelife.jp/ec/)よりお買い求めください。

キットを購入したのですが、返品したいのですがどうしたらよいですか?

未開封、未使用であり、商品が届いてから8日以内にご連絡をいただいた場合には、返品を承ります。GeneLifeストアサービス窓口:0120-863-438(平日10時~17時 / 土・日・祝日を除く)までご連絡ください。

注文後の確認メールが届きません。どうしたらよいですか?

弊社からお客様にメールを送信していても、お客様がお使いのメールサービスの設定によりメールの受信がブロックされていたり、迷惑メールフォルダに隔離されていることが非常に多いため、 一度設定をお確かめください。 弊社から「infogene@genelife.jp」にてメールをお送りしておりますので、「genelife.jp」を許可設定をお願いいたします。

■ご注文時にパソコンメールをご登録された場合
お使いのメールサービスにより、受信メールを自動的に「迷惑メールフォルダ」に移動する設定に
なっている場合があります。お使いのメールアドレスにそのような設定がされていないかご確認ください。
設定方法の詳細はお使いのメールサービス提供会社(プロバイダなど)にご確認ください。

■ご注文時に携帯メールをご登録された場合
お使いの携帯電話の設定が「パソコンからのメールを受信しない」
「決められた宛先からのメールのみ受信する」などの受信制限がかかっている場合があります。
店舗のメールアドレスを受信できるように設定変更をお願いいたします。
※携帯電話会社ごとの設定方法は下記リンクからご確認ください。


以上をご確認いただき、設定が完了後、メールの再送の手続きをさせていただきますので、
フリーダイヤル「0120-863-438」までお問い合わせください。

■メールアドレスでyahoo.co.jpまたはybb.ne.jpをお使いのお客様へ
メールアドレスのドメイン名がyahoo.co.jpまたはybb.ne.jpをお使いのお客様の場合、
ジーンライフからのメールがお客様のメールボックスに届かない場合がございます。
これはご利用Yahooメールの設定が迷惑メールだと判断していることが原因になっていると考えられますの
で、ジーンライフからのメールを安全なメールとして受信できるよう設定をお願いいたします。
なお、Yahooメールでの受信設定方法は以下リンクからご確認ください。

Yahooメール:届くはずのメールが届いてない

GeneLife GENESISの検査項目に他のシリーズの検査は含まれるのですか?

GeneLife GENESISには、以下のGeneLife®シリーズの検査項目が含まれております。
※結果報告方法は各キットによって異なります点ご留意下さい。

・GeneLife®Haplo
・GeneLife®肥満遺伝子検査キット
・GeneLife®肌老化遺伝子検査キット
・GeneLife®骨粗しょう症遺伝子検査キット
・GeneLife®アルコール代謝関連遺伝子検査キット
・GeneLife®ZERO(一部除く)
・GeneLife NEO330(一部除く)
・GeneLife NEO50(一部除く)

試料の採取について

DNA(口腔粘膜)の採取は簡単ですか?痛みや出血はありますか?

専用容器に唾液を入れるだけですので、簡単に検査が出来ます。痛みもなく、出血するようなこともありません。

採取前に飲んではいけない飲み物はありますか?

水以外の飲み物は、正しい検査結果が得られない可能性がありますのでお控えください。 万が一、水以外の飲み物をお飲みになった場合は、採取前に口をよくすすいでから採取してください。

採取前にコーヒーも飲んではいけないのですか?

口の中に色素が残ってしまうと正確な検査の妨げとなるため、水以外のお飲み物はお控えください。もし、お飲みになった場合は、採取前に口をよくすすいでから採取してください。

採取するのに、理想的な時間帯はありますか?

最適な時間帯というのは特にありません。いつでもお好きな時間帯に行ってください。 食後であれば、30分ほど時間を空けてから行ってください。

1度採取した試料を使って他の検査項目を調べてもらうことは出来ますか?

GeneLifeでは、一部の検査キットを対象にアップグレードサービスを行っております。詳しくは、アップグレードをご覧ください。

試料の返送について

試料を採取したら、すぐに返送しなければならないのでしょうか?

DNA(口腔粘膜)を採取してから日数が経過しますと、試料が劣化する可能性がありますので、出来るだけ早くご返送いただけますようお願いします。
すぐにご返送いただけない場合や、梅雨の時期や夏場など湿度の高い季節は冷蔵庫で保管し、1週間以内に必ず返送してください。

試料は、どのように返送すればよいのでしょうか?

試料と同意書の返送の際は、キットに同封されている返信用封筒をご使用の上、お近くの郵便ポストや郵便局等にお出しください。送料は無料です。

検査結果について

試料を送付してから結果が出るまでにどれくらいかかりますか?

試料到着後、およそ約4週間で報告いたします。 ただし検査お申し込みの混雑状況に応じて遅れる場合がありますので予めご了承ください。

遺伝子に関する知識がないのですが、検査結果を見て内容を理解することは出来ますか?

検査結果は、リスクレベルを3段階で表現する構成となっています。また、検査項目名の説明やお調べしている遺伝子の説明、各疾患に対する予防と対策をご覧いただけます。遺伝子の専門的な知識がなくても、体質に合ったライフスタイルを構築するためのアドバイスが分かるようになっています。

検査結果の活用方法がわかりません。

GeneLife GENESISをはじめとする遺伝子検査の結果についてご相談をご希望の方に、提携院「ジェネシスメディカルクリニック六本木」にてカウンセリングメニューをご提供しております。個別カウンセリングを行い、ご希望に応じて生活習慣や血液、生体検査の結果などから総合的に診察いたします。

遺伝子検査について

健康診断や医療機関のアドバイスと比較した場合、どちらを優先させるべきでしょうか。

本検査は医療行為に該当しないものであり、検査結果は診断ではなく、医師の診断内容や処方箋を置き換えるものではありません。医師の診療を受けている、もしくは将来的に医師の診療を受けた場合には、医師の指導を優先してください。

一生のうち、いつ検査をしても結果は変わらない?

遺伝子の情報は、生涯変わることはありません。一生に一度きりの検査で、今後気をつけるべき食生活、生活習慣などが把握でき、将来の健康維持に役立てていただけます。

現在妊娠中ですが、検査は受けられる?影響はない?

受けていただけます。遺伝子検査で採取するのは、口腔内のDNAの情報となりますので、妊娠中の方でも体に負担をかけることなく、安心して検査を受けていただけます。また、遺伝情報は生涯変わることがありませんので、妊娠中でも、遺伝子に変化は起こりません。

遺伝情報の管理と保管体制はどのようになっていますか?

当社はお客様の遺伝情報の保管にも万全の体制を導入しています。 日本の法律上、個人遺伝情報は個人情報保護法に基づいて管理を行っており、検査後にお申出いただければ、個人遺伝情報及び個人情報のデータ削除も承っております。 詳しくは、 ポリシーをご確認ください。